> 第21回 全国小学生ポスターコンテスト2021 結果発表

10月21日は「あかりの日」
第21回 全国小学生ポスターコンテスト2021 結果発表

東京スカイツリーでおこなわれた表彰式の様子を動画でご紹介!

表彰式の様子(ダイジェスト)

山﨑 宣由 審査委員長 総評

ステイホームでの夏も2回目となり、子供たちにとっては昨年に引き続き、何かと戸惑いやストレスの多い夏休みだったのではないでしょうか。 どうか早く自由に活発に活動ができるようになる事を強く願うばかりです。リアルな体験や他者との交流は豊かな感性と柔軟な創造性を育みます。今年にしかできない経験を楽しんで、素敵な思い出が作れたのなら幸いに思います。

今年の作品について・・・。全体的に強く感じたことは、とても「表現の幅」が広がっているという事が印象的でした。独創的な視点や構図、アイデア、ユーモア、歴史、環境問題、物語性など、『あかり』への捉えかたや考えかたについての幅の広さに驚かされました。加えて、描くことへの画材や技法にも、さまざまな幅があり、描き方の工夫と思考をくり返した子供たち(作者)の探究心がとても強く感じられました。

昨年同様に低学年の子供たちの作品の完成度が高いことも特徴的です。手数をかけて、しっかり描き込んであり、きっと家族からのアドバイスも聞きながら頑張ったのだと思います。気づき、考え、共感し、作品を最後まで描き上げた達成感は子供たちの創造性を大きく成長させたのではないでしょうか。今年の作品も、とても強いメッセージが溢れ、心に響く素晴らしい作品ばかりでした。

今では ”あたりまえ” の存在、あたりまえの生活要素になって普段意識しないことも多い「あかり」ですが、子供たちの柔軟な視点や、可能性と夢のある発想を通して、私たち大人は改めて「あかり」のある暮らしの豊かさを実感させられました。何気ないシーンから感じ取れる幸せ、人の集まり、笑顔、自由な活動など、「あかり」によって映し出され、描き出された日常を、もっと意識して過ごしてゆくことの大切さを感じました。これからも、このコンテストを通じて子供達の創造力の幅に大きな期待を感じています。

審査委員長 山﨑 宣由
(東京藝術大学美術学部デザイン科・大学院美術研究科 准教授)
プロフィール 

最優秀賞

名前:伊勢 巧都

都道府県:徳島県

学校名:徳島市立助任小学校 1年

審査委員長講評

明快な構図と描写がいいですね!自由で奔放ながら隅々までしっかりと彩色が施され、また絵具の使い方にも多くの工夫があって、とても楽しく見応えのあるポスター作品になったと思います。パッとあかりがついた時の驚きの表情なのかな?感情表現がとても素直に的確に描かれていて、ポスターを見ているこっちも明るく楽しい気持ちになってきます。この紐を何度もひっぱって何度もカチカチやってみたいですね。率直なメッセージで強い共感をもたらしてくれる印象に残る、優れたポスター作品になりました。

優秀スカイツリー賞

名前:本間 悠暖

都道府県:千葉県

学校名:暁星国際流山小学校 4年

審査委員長講評

モザイクアートの様に描かれ、とてもアイデアのある個性的な作品になりました。ピクセル化された画面に1つ1つ丁寧で計画的に色が塗られていて、とても時間がかかったことが伺えます。スカイツリーと東京タワーの描写も細かく描かれ、作者の観察力の高さが伺えます。背景もカラフルで「あまの川」の様に見えるのも素敵です。文字も明快で表現以上にポスターらしく図案化していることが素晴らしいと思います。アイデア、描く力、色彩感覚の高さを感じる仕上がりになりました。

優秀賞

名前:能見 香帆

都道府県:埼玉県

学校名:川口市立戸塚小学校 2年

審査委員長講評

いつか読んだ絵本の1ページの様な、あたたかな「ものがたり」を感じさせてくれるポスターですね。構図や色の構成も大胆で良いのですが、加えて絵の具やクレヨンのタッチがとても良いですね。作者の素直さと描いている姿を感じさせてくれます。”あかり”に照らされた女の子は、どんな気持ちでここにいるのかな・・・何か、いろいろな物語を思い巡らせてしまいます。「あたたかな、あかり」を感じさせてくれる、とても印象的な作品になりました。

優秀賞

名前:中瀬 創一

都道府県:大阪府

学校名:門真市立脇田小学校 5年

審査委員長講評

「あかり」に集まるたくさんの虫たちの描写がとても上手に細部まで描けています。夏休み中にどこかでやってみたのかな?こんなに様々な虫が集まってきたらワクワク!?しますね。画面の隅々まで作者の観察力がいき届いた好奇心がたっぷりの力作だと思います。光っている「あかり」の表現も、絵の具と描き方の工夫がありますね。顔の表情も驚きと喜びの感情が表れていて魅力的です。文字もはっきりしていてポスターとして強いアピールのある作品になりました。

優秀賞

名前:永井 秀弥

都道府県:千葉県

学校名:流山市立おおたかの森小学校 3年

審査委員長講評

にじみとぼかしの感じが印象的なとても優しくて綺麗な作品ですね。アイデアや表現方法にたくさんの工夫があってメッセージの強い素敵なポスターになりました。夜に光が浮かんでいる様子も、ホタルも上手に描けていて、とにかく作者の描写力を強く感じます。構図も明快で大きく描けていて、何よりも着彩の繊細なタッチと描き込みがとても目を引きました。もう少し文字がはっきり見えるとポスターとしてはもっと良かったですね。

優秀賞

名前:柳 明仁

都道府県:鹿児島県

学校名:日置市立伊集院小学校 6年

審査委員長講評

さまざまな色の「あかり」が夜の港を彩る、とても迫力のある構図が印象的な作品です。手前と奥の灯台の彩色の方法や、灯台からの光の表現が技法的にも工夫があって、思わず「どうやって描いたんだろう?」と近づいて見たくなりました。夜の空と夜の海の表現も描きわけられていて上手です。灯台、船、遠くの夜景、星、さらには水面に映る光まで、さまざまな「あかり」を描きあげた作者の観察力と表現力に感心しました。力作ですね。

優秀賞

名前:多田 憲太

都道府県:兵庫県

学校名:尼崎市立七松小学校 5年

審査委員長講評

食べられてしまいそう!深海のチョウチンアンコウなのかな。大胆な構図で迫力があります!きっとこんな暗いところで「あかり」があったら、いろいろな生物がたくさん集まって来るのでしょうね。この作品は、色の使い方と絵の具の使い方が上手ですね。ひょうきんで迫力のあるアンコウの描写も素晴らしいのですが、とにかく色の選び方と描き方が独特で、不思議で魅力的な世界観をつくりだしています。上手なレタリング文字も読みやすくインパクトのあるポスターになりました。

優秀賞

名前:降矢 柚歌

都道府県:神奈川県

学校名:茅ケ崎市立柳島小学校 1年

審査委員長講評

感覚的に自由に描かれた、とても豊かな色彩感覚が伝わる作品です。華やかで可愛い雰囲気が人の目を引く素敵なポスターになりました。クレヨンと水彩絵の具を用いた色のコントラストがとても楽しいですね。素直な感性で描かれた家の中のさまざまなモチーフが日常の明るく楽しい「くらし」を感じさせてくれます。見る人の感性や想像力を刺激してくれる印象に残る作品になりました。文字がもう少しはっきりと見えるとポスターとしてもっと良かったですね。

優秀賞

名前:岡田 理央

都道府県:千葉県

学校名:成田市立橋賀台小学校 5年

審査委員長講評

色彩感覚と構図のバランス感覚が良いですね。シンプルなモチーフの「ロウソク」ですが大小さまざまな大きさや配置、彩色の演出と工夫が気持ちの良いポスター作品になりました。文字もはっきりと伝えるべき必要な情報をアピールしています。世の中には、いろいろな「あかり」があることを、また「あかり」はいろいろなエネルギーから成り立っていることを、大小色とりどりのロウソクが伝えてくれているように感じました。メッセージのある作品として評価しました。

優秀賞

名前:福井 晴基

都道府県:愛知県

学校名:常滑市立常滑東小学校 3年

審査委員長講評

素直に「あかり」を捉えていて共感できるポスターになりました。星のあかり、家のあかり、電灯のあかりがあって構図に工夫が感じられます。電灯に集まる虫を見ているのかな?みんなで見ている顔の表情が楽しそうで良いですね!「あかり」があると、いろいろなものが集まって、たくさんの笑顔が集まって、不思議と楽しい気持ち暖かい気持ちになりますね。そんな気持ちが上手に伝わってくる素敵なポスター作品になりました。

優秀賞

名前:若林 快維

都道府県:千葉県

学校名:我孫子市立我孫子第四小学校 2年

審査委員長講評

とても特徴のある手法で描かれた柔らかい雰囲気のポスターですね。やさしくて幻想的にも感じる全体的な色合いと、版画のような独特なタッチは、他にはない魅力を感じました。あたたかみを感じさせる葉っぱのようなモチーフが、さまざまな「あかり」を連想させてくれます。明るいという「あかり」ではなく、見る人にさまざまな記憶や想像を思い浮かばせてくれる、不思議なメッセージが感じられることが素敵です。何かを語りかけてくれるような作品になりました。

入選

名前:若菜 智里

都道府県:東京都

学校名:稲城市立稲城第三小学校 3年

入選

名前:坂本 憲信

都道府県:兵庫県

学校名:養父市立宿南小学校 1年

入選

名前:前田 創

都道府県:東京都

学校名:杉並区立杉並第一小学校 1年

入選

名前:小久江 沙和

都道府県:静岡県

学校名:袋井市立笠原小学校 4年

入選

名前:和田 実結

都道府県:徳島県

学校名:徳島市立新町小学校 3年

入選

名前:木ノ桐 湧久

都道府県:徳島県

学校名:鳴門教育大学附属小学校 2年

入選

名前:松尾 明花里

都道府県:福岡県

学校名:春日市立春日東小学校 2年

入選

名前:一瀬 結月

都道府県:静岡県

学校名:清水市立高部東小学校 2年

入選

名前:田中 瑛祷

都道府県:東京都

学校名:新宿区立西新宿小学校 6年

入選

名前:梅本 煌隼

都道府県:熊本県

学校名:合志市立西合志東小学校 2年

入選

名前:河原 希実

都道府県:東京都

学校名:三鷹の森学園三鷹市立第五小学校 6年

入選

名前:廣瀬 文美

都道府県:大阪府

学校名:大阪市立南大江小学校 6年

入選

名前:松本 来輝

都道府県:神奈川県

学校名:横浜市立二俣川小学校 2年

入選

名前:矢作 きらら

都道府県:山形県

学校名:山形市立みはらしの丘小学校 4年

入選

名前:内藤 瑚子

都道府県:京都府

学校名:京都市立明親小学校 6年

入選

名前:尾本 彩夏

都道府県:山口県

学校名:山口市立大歳小学校 5年

入選

名前:豊野 真弓

都道府県:徳島県

学校名:鳴門教育大学附属小学校 5年

入選

名前:田邉 凜果

都道府県:岡山県

学校名:総社市立秦小学校 4年

入選

名前:萩原 颯大

都道府県:山梨県

学校名:甲府市立千塚小学校 2年

入選

名前:大下 詩子

都道府県:大阪府

学校名:吹田市立豊津第一小学校 6年

入選

名前:椿原 昊

都道府県:熊本県

学校名:熊本市立長嶺小学校 2年

入選

名前:安藤 沙妃

都道府県:京都府

学校名:福知山市立惇明小学校 6年

入選

名前:大嶋 一花

都道府県:兵庫県

学校名:猪名川町立つつじが丘小学校 6年

入選

名前:小林 拓眞

都道府県:長崎県

学校名:長崎大学教育学部附属小学校 5年

入選

名前:佐々 蓬

都道府県:石川県

学校名:金沢市立杜の里小学校 5年

入選

名前:尾林 慎太郎

都道府県:静岡県

学校名:御殿場市立朝日小学校 5年

入選

名前:葛西 琥一朗

都道府県:埼玉県

学校名:星野学園小学校 5年

入選

名前:薗田 和奏

都道府県:東京都

学校名:葛飾区立上小松小学校 3年

入選

名前:吉田 有里

都道府県:北海道

学校名:北海道教育大学附属札幌小学校 5年

入選

名前:作本 栞

都道府県:東京都

学校名:足立区立西伊興小学校 3年

審査委員長 プロフィール

山﨑 宣由 写真

山﨑 宣由 (Nobuyoshi Yamazaki)
東京藝術大学 美術学部デザイン科・大学院美術研究科 准教授

1969年
千葉県柏市生まれ

1989年
東京藝術大学 美術学部デザイン科 入学

1995年 
東京藝術大学大学院美術研究科デザイン専攻 修了 同年よりデザインフリーランスにてグラフィックデザイン・ プロダクトデザイン・デザインコンサルティングに従事。

2005年より大手情報通信メーカーにて各種デザイン及び デザインマネージメント、同社デザインセンター長を務め、2016年東京藝術大学デザイン科に着任。 グットデザイン賞、ドイツiF賞受賞ほか。

ページの先頭に戻る